持続化給付金
経済産業省から持続化給付金の申請の詳細が出されています。
持続化給付金の概要は下記の通りです。
売上が前年同月比で50%以上減少している方に対して、給付額が
・法人は 200万円
・個人事業者は 100万円
具体的な支給額の算出方法
- 新型コロナウィルス感染症の影響により、売上が前年同月比で50%以上減少
- → 【前年の総売上(事業収入)】-【前年同月比△50%月の売上×12か月】
- の算出方法により、法人は200万円以内、個人事業者等は100万円以内を支給。
ちなみに「前年同月比」の比較は今年12月までの任意の月でOKです。
支給対象
中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者が広く対象となります(資本金10億円以上の大企業は対象外)。また、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人についても幅広く対象となります。
申請に必要な情報
- ①住所・通帳の写し ②前期の確定申告書控え ③減収月の帳簿など(様式問わず)
- ④【法人の場合】法人番号 【個人の場合】マイナンバー、免許証などの本人確認書類
なお申請はオンラインが原則となります。またGビズIDは不要です。
申請・受給時期
5/1受付開始、その後2週間で給付(銀行口座へ振り込み)される予定です。
ご参考URL
- 経済産業省「持続化給付金」ご確認ください。
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詳細が公表され次第、対象となる顧問先様へは積極的にサポートさせていただきます